2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月用 生切りもち

お正月用お餅搗きが始まりました。今年は 長野野沢温泉村産 高級もち米“もちひかり”を100%使用!しかも 機械ですが 杵づき!もち米100%のもちなので 焼いても煮てもとても美味いおもちです。だけど もち米だけなので 硬くなるし、暖かい所で保管するとカビ…

新潟県魚沼十日町こしひかり入荷!

魚沼こしひかりが大量に入荷です!全て1等米!今年は猛暑のせいで 全般的にお米の出来が悪いなか 全て1等米! そして 新潟県の魚沼郡の中でも上位につける産地 “十日町産”です。 その上 収穫後の玄米乾燥は機会で乾燥させるのが主流な時代に昔ながらの 常温…

三分づきと白米のブレンドごはん

昨夜のご飯は ブレンド米!ほとんど玄米に近い “三分づき米”と通常精米の“白米”半々のブレンド米!お米の栄養が豊富にある胚芽部分を残す精米 “分づき精米”をご注文頂くお客様で玄米や玄米に近い三分づき程度で購入される方が 「白米と混ぜて炊きます」と言…

五分づき 分搗きご飯 

昨夜は 新潟こしひかりの五分づきごはんでした。搗きあがりをみると結構 玄米に近く色が気になりますが炊飯後は あまり気にならない程度の色です。口当たりは 若干胚芽の部分の感触が口に残りますがご飯粒に粘りがあり 噛めば噛むほど味が出てくる感じ! 意…

七分づき

今日 老人施設用の七分づき米を精米しました。七分づき米とは 玄米を0、白米を10とした精米加減のうちで玄米を7割ほど白米に近く精米した状態にしたお米です。これが 5分づき米なら 玄米と白米の中間位の精米加減で数字が大きくなるにつれて白米に近くなりま…

配達で・・・

今日 配達の時お客さんから柿を頂いた。その柿がかわいい事!作り物ぐらいかわいくて 思わず“カシャ!”写真を撮ってしまいました。ご馳走様〜 甘くて美味しかったです。

無農薬米 入荷

当店唯一の無農薬米「福田興作さんの会津こしひかり」ようやく入荷です。特別栽培米(農薬の使用回数が5割以上減、化学肥料の窒素成分量が5割以上減)は最近増えていますが、無農薬米はとても限られます。無農薬米というのは 当たり前ですが農薬、化学肥料をを…

試食

パトス店頭では 毎日ご飯の試食が出来ます。一日一銘柄になってしまいますが 営業日には毎日!。銘柄は 魚沼こしひかりであったり 山形のひとめぼれであったりおすすめ米であったり 珍しいお米であったり 毎日変わります。炊飯器もガスではなく イベント用に…

おかげさまで こめ蔵パトス 19周年

本日 こめ蔵パトス19周年祭最終日!最終日は開店当初よりおなじみの おしるこサービスデー!美味しいですね!のお世辞に懲りずに19年。22年産の新小豆を じっくり煮込んで 当店シェフ(母)が味付け 白玉を入れて 当店お決まりのおしるこです。 小豆を…

おかげさまで こめ蔵パトス 19周年

本日 こめ蔵パトス19年周年祭二日目です。本日限り、山形県が10年かけて作りあげた新品種「つや姫」の試食会開催!テレビ、ラジオ等でとりあげられている話題のお米です。興味のある方は 是非 来店頂き試食してみて下さい。

趣味 Hobby

春先にカメラを購入した。人に自慢出来るほどの品では無いが、以前より興味をもっていてついに購入した。カメラや撮影に詳しい訳でも無く 技術も無い。HPの写真や子供の写真を撮影する程度。カメラを手にして半年が過ぎ、最近 生意気ながら物の見方が以前…

山形からの便り

昨年よりお付き合いさせて頂いてる 山形県米生産者平田さんよりメールを頂きました。山形では 昨日よりやっと稲刈りが始まったようです。写真は 平田さんのご家族で 稲刈り時の昼食の様子です。下の写真は “物思いにふける山形のイナゴ”とのことです!今年も…

美味しいお赤飯とすしご飯の炊き方

今回で2回目を迎える “西尾 街のふれあい教室”今回のこめ蔵パトスのテーマは「美味しいご飯の炊き方」※季節にあったご飯の炊き方※自宅で炊けるお赤飯※寿司ご飯(酢の合わせ方)と欲張りな内容です!三回開催の初日を昨日行いました。駐車場の都合で7名の方…

こしひかり 刈り取り終了! あいちのかおり

↓愛知のこしひかり↓ ↓あいちのかおり↓

平成22年産新米入荷  千葉県産あきたこまち 千葉県産ふさおとめ

お盆が過ぎ 早稲品種の新米が入荷されます。 中部地区では珍しい 関東のお米 千葉県産あきたこまち と 同じく千葉県産ふさおとめ!↓こちらは 千葉県産あきたこまち 検査1等! 若干 青米がありますが問題なし。 http://komegura-patos.com/?pid=15708170 ↓こ…

花木さんの 田んぼを見てきました!↓こちらは こしひかりの田んぼです。管理が行き届き 雑草なども目立ちません。もうかなり穂が垂れてきて収穫寸前!もう1週間程度で刈り取り、乾燥、籾摺り、包装でパトスへ!パトスに到着後、調整、精米といった工程で“花…

花木さんの“こしひかり”と“あいちのかおり”を見てきました。 こちらは こしひかりの稲です。 今年は 梅雨時期に雨が豊富で順調に成熟しています。 穂が垂れてきて あと一月くらいで収穫です。 こちらは あいちのかおり! 関係ないけど とても“夏”って感じで…

契約農家の花木さんの田んぼを見てきました。これは “こしひかり”で、愛知県産なので “愛知県産こしひかり”!今の時期は稲の根に酸素を送るために 田んぼに水を入れたり、乾燥させたりを繰り返します。高さは80センチ位、茎も太くなってきているので稲と稲の…

お米の保管

夏になると いろんな虫が出てきますがお米にも 虫が発生しやすくなります。虫の発生したお米は 食味も低下しますが何より 見た目がとても不愉快!虫の発生は 何も無い所から突然 虫が湧き出てくる訳はない。虫自体が侵入するか お米に虫の卵がついてくるか …

今秋 こめ蔵パトスで販売をする“平成22年度産 花木さんの 愛知県産こしひかりと愛知県産あいちのかおり”の田植えが終わり 田んぼを見てきました。この方が 生産者の花木信之さんです。 これが こしひかりの稲。全国の作付け銘柄のうち1/3がこしひかりという…

お米の配達で新記録達成!

先日 配達で新記録達成しました。残念ながら悪い方の記録だった。毎回 配達に出るときには確認するようにしているのだが「後でと思っているとやってしまう」そう、配達にお米を積まないで行ってしまったのです。そのお客さんが 某スポーツ施設のお客様で 毎…

お米の保管

いよいよ気温も湿度もあがり お米の保管に不向きな季節がやってきました。この時期のお米は 収穫より半年が過ぎ、食味の低下がすすむ季節です。こんな時こそ お米の保管に少し気を付けて 美味しくご飯を食べてください。まず 美味しくご飯を食べるための保存…

かに

かにが来て2日目!どうやら カニはパンを食べるようです。そして 地域コミュニティにとても役立っています。

かに

我が家のカニが来ました! 男の子がいるせいか、よく生き物がやってくる。一昨年は 生まれたてのすずめが来た。今回は 近所の魚屋さんからのプレゼントです。市場に行った時に気に入って仕入れてきたらしい。そのカニが パトスにやって来た。きっと 市場では…

分搗き米(ぶづきまい)

最近 パトスにご来店、またインターネットにてお買上頂いているお客様も “分搗き米”のお客様がとても多いです。 “分搗き米”とは、玄米から胚芽やぬかを取り除くことを 精米 と言いますが、 精米時に 胚芽やヌカを一部分残して精米したお米を“分搗き米”と言い…

春のパター大会

昨日もコンペの景品のご注文を頂きました。今度は パター大会です。西尾ゴルフファミリーパターコースにて2010春のパター大会詳細は写真の通りです。このパターコースは ゴルフ場の芝職人によて管理されているのでとても芝の状態がいいです。 グリーンなんて…

ゴルフコンペの賞品

先日 参加者40人のゴルフコンペの賞品のご注文を頂きました。「お米なら誰がもらっても喜ばれるから」ということで 最近ゴルフコンペ賞品用お米のご注文がとても多いです。お伺いした参加者の人数と予算で内容を決めます。もちろん 米屋にご注文を頂いたので…

息子

今春 縁あって息子が吾が母校に入学することになった。30年位前に通っていた高校です。だから入学準備の品にも聞き覚えのある。その中のひとつが柔道着。以前 男子は体育の授業で柔道があったのだが今だに やってるようだ。そこで 探してみると発見!30年前…

おこめ券

お祝い、お返し、賞品にとても喜ばれるのが“おこめ券”です。全国共通なので 遠方の方にもお届け出来る。おこめ券の良さは 受け取った方の都合、消費量にあわせてお米と交換出来る。又、下宿先の息子さんにお米代(現金)を渡すのは危険!そこで、おこめ券!…