血圧計

パトス店頭に血圧計を設置致しました。きっかけは、最近“血圧注意”をドクターに指摘されたスタッフの為に購入しましたが、ご来店頂いたお客様にもご利用頂けるように、店舗入ってすぐ左の席に設置致しました。精米中等の待ち時間、血圧が気になる時、話の種…

新米入荷! 平成29年産新潟県佐渡産こしひかり

遠く〜♪遠く〜♪って 槇原 敬之さんの曲でテレビコマーシャルでご存じの佐渡産こしひかり。 トキを野生に戻すために、さまざまな生きものが暮らせる餌場の田んぼに農薬を制限する。 農薬を制限する事により豊かな土壌をつくり、その田んぼで栽培されたお米が…

新米入荷 平成29年産富山入善こしひかり

平成29年産富山県入善産コシヒカリが入荷致しました。 JRコンテナ1車、JAオール1等米! アルプスの雪解け水で育てられた 富山県の特A地区のこしひかり! とても美味しいお米です。

新米入荷 平成29年産富山入善こしひかり

平成29年産富山県入善産コシヒカリが入荷致しました。 富山県の特A地区のこしひかり!

夏の虫対策!鷹の爪プレゼント!

今年も自家製米びつ防虫唐辛子袋を作ってみました。清潔感ある透明のビニール袋に 貼り付け用の両面テープを付け、唐辛子の香りが出るように2つの大きな穴が開いてます。唐辛子を袋詰め作業での唐辛子の香りがバンバンするので 防虫効果期待大です。今、来…

新米入荷 平成28年産富山県入善地区こしひかり

新米富山こしひかり入荷です。今年も昨年に続き入善地区産が入手できました。富山よりJRコンテナ直送でオール検査一等米!入善産はアルプスの雪解け水と恵まれた土壌により食味ランキング“特A”産地として有名地区です。

新米入荷 平成28年産愛知県産あきたこまち

続いて新米入荷です。愛知県産あきたこまち!“あきたこまち”というと秋田県と思いがちですが、早期米として全国いたるところで栽培されています。秋田でとれるのが“秋田あきたこまち”。愛知県でとれるのが“愛知あきたこまち”です!今シーズンとれたての瑞々…

新米入荷! 平成28年産千葉ふさおとめ入荷

新米第二弾が入荷です!第一弾の南国宮崎こしひかりは仕入数が少量の為、早々に完売!第二段として 千葉県産ふさおとめが入荷しました。千葉県産ふさおとめは早期米として代表的なお米で毎年8月下旬入荷します。 http://komegura-patos.com/?pid=15708176 ht…

今年も 防虫対策で鷹の爪プレゼント中!

昔々ある所に、お爺さんとお婆さんがいました。梅雨頃からお米に虫がついて困って、何か良い方法が無いものかと、太陽に当てたりいろいろな手を尽くしましたが、うまくいきませんでした。あつ夏、お婆さんが何気なくお米を唐辛子の横に置きましたら虫がいな…

岐阜県産はつしも

岐阜県産はつしもが入荷しました。この商品は当店定番商品で、人気のお米です。店頭でも販売しておりますが 粒が大きめで べたつかないお米で特にプロ(飲食店様)の方々に引き合いが多く4月初旬に新規オープンされるお客様にも納品させて頂きます。

ゴルフ愛好会 参加賞

本日は ゴルフ愛好会参加賞のご依頼を頂きました。商品は、新潟県佐渡産こしひかり2kgを27袋。あいにくの雨ですが 頑張って下さい!

新米入荷 富山県入善地区こしひかり

富山県入善産こしひかりの新米が入荷しました。入善地区のこしひかりはとても人気があり三年ぶりの入荷になります。玄米も綺麗で 食味も良好です!平成30年産 富山県入善産こしひかり平成30年産 富山県入善産こしひかり平成30年産 富山県入善産こしひかり

新米入荷 魚沼産こしひかり

King of rice 新潟県魚沼産こしひかり 新米入荷しました。日本有数の豪雪地帯 新潟県魚沼郡より入荷です。このお米は玄米を見て頂いても分かるように とても綺麗です。お米の見場は食味に比例します。長年にわたり食味ランキングで上位を走り続けている貫禄…

新商品 “まーちゃ米” 誕生!

西尾市観光協会のマスコットキャラクター“まーちゃ”とコラボし、西尾米PRに“まーちゃ米”がデビューです!早期米の西尾市産あきたこまちを使用したのは“まーちゃのこまち”!一般のお米より早く新米デビューします。西尾市産のこしひかりを使用した“まーちゃ…

まーちゃ 東京までギフト米お届け!

先日 東京の方から敬老会の景品でお米ギフトのご依頼を頂きました。9月も半ばにはいると 新米の入荷が始まります。タイミング良く早期米の愛知県産あきたこまちにて対応できました。そのギフト米をお届けに使ったのが 西尾市観光協会マスコットキャラクター…

新米入荷

平成27年産 宮崎県産コシヒカリ入荷です。

西尾市吉良町 花木さんの“あいちのかおり”

香るように芳醇な味という意の名を持つ “あいちのかおり”は名前にもあるように 作付け面積は愛知県がトップ、特徴は 粒が大きく確りとした歯ごたえのあるお米です。 そのお米を作っているのが農家一筋数十年 の花木さんです。 生産者の見える安心・安全をあ…

新米入荷

2014年10月17日(金)平成26年産 富山県産こしひかり 入荷!JRコンテナで 富山県より直送。

宮城県登米産農薬節減ひとめぼれ

2014年10月16日 宮城県登米産農薬節減米ひとめぼれ入荷。200俵、オール1等 宮城より直送!

新米入荷 平成26年度新米 千葉ふさおとめ!!

待望の新米入荷です!パトスのトップバッターは 千葉県産ふさおとめ!12t千葉県より直送で早朝入荷。 30㎏が400袋で 運転手さんもちょっと大変そうで・・・ 早速 玄米を拝見! 早稲品種ですが 若干の背白感はありますが虫や気候障害も無さそうで 綺麗なお米…

お米の虫除け 唐辛子 鷹の爪

昔々ある所に、お爺さんとお婆さんがいました。梅雨頃からお米に虫がついて困って、何か良い方法が無いものかと、太陽に当てたりいろいろな手を尽くしましたが、うまくいきませんでした。あつ夏、お婆さんが何気なくお米を唐辛子の横に置きましたら虫がいな…

北信州 野沢温泉村産こしひかり 再入荷!

当店の人気商品のひとつ “野沢温泉村産こしひかり”が再入荷致しました。今回が 特Aランクのみ100俵!ラップに包まれて ちょっと窮屈そうに入荷です!北信州からの長旅お疲れ様でした。

平成25年度産 新米信州野沢温泉村こしひかり入荷!

北信州 野沢温泉村より平成25年度産新米が入荷です。特Aこしひかり特Aこしひかり減農薬特別栽培米野沢温泉村ミルキークィーン野沢温泉村ミルキークィーン減農薬特別栽培米お正月用高級もち米 野沢温泉村もちひかり

平成25年産 新米 新潟佐渡産こしひかり入荷!!

2013年10月04日平成25年産新米新潟佐渡産こしひかり入荷しました。パトスで販売している新潟こしひかりは 全て佐渡地区限定のこしひかりです。今回は佐渡よりJRコンテナで直送!今年の佐渡産こしひかりは 2等米の出来が今ひとつ。1、2等抱き合わせの販…

平成25年度産 新米入荷!

今年も新米の季節がやってきました。まずは 地元愛知のお米!早稲のあきたこまち、続いて契約生産者さん吉良町の花木さんのこしひかり。千葉のふさおとめも早稲品種で新米スタートのお米です。お隣 三重県産はこしひかりが入荷! 北陸からは まだ一般だけで…

ガラス拭き

本日日曜日は定休日です。以前から気になっていた店頭ショウウインドの汚れと対決!終わってみれば良かっと思いますが、毎度腰が重くなっちゃいます。

DAG乾燥米 新潟県佐渡産こしひかり

http://komegura-patos.com/?pid=38737396 平成24年度産 特別栽培米 DAG乾燥 新潟県佐渡産こしひかりが入荷しました。まず 特別栽培米は 農林水産省のガイドラインにより通常のお米より農薬の使用を制限して栽培されたお米です。次に DAG乾燥とは お米は収穫…

檜のお箸

先日 西尾市にある森木工さんに国産の檜を使ったお箸を作って頂きました。先がとがっていて とても使いやすい箸です。毎日の日替わり試食コーナーで使用していますのでご来店時の試食の際は 森木工さんの技術と日本の檜のお箸を体験して下さい。

特別栽培米 減農薬北海道ゆめぴりか

特別栽培米 減農薬北海道ゆめぴりか入荷しております。「すいません ゆめぴりかって何ですか?」のテレビコマーシャルで有名な北海道産ゆめぴりか入荷です。一般栽培米と特別栽培米(指定農薬5割減、化学肥料5割減)の二種類!ゆめぴりかは、北海道の農業…

お正月用 米屋の無添加生切り餅 予約賜り中!

あっという間にもう12月! 一年は早いですね。当店の年末大イベントはお正月用お餅の製造販売です。四十年以上 年末にはお餅をつかして頂いてます。 お餅の味を左右するのが なんといっても もち米!お米と同様 もち米も品種によって食味が大きく変わります…