2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今秋 こめ蔵パトスで販売をする“平成22年度産 花木さんの 愛知県産こしひかりと愛知県産あいちのかおり”の田植えが終わり 田んぼを見てきました。この方が 生産者の花木信之さんです。 これが こしひかりの稲。全国の作付け銘柄のうち1/3がこしひかりという…

お米の配達で新記録達成!

先日 配達で新記録達成しました。残念ながら悪い方の記録だった。毎回 配達に出るときには確認するようにしているのだが「後でと思っているとやってしまう」そう、配達にお米を積まないで行ってしまったのです。そのお客さんが 某スポーツ施設のお客様で 毎…

お米の保管

いよいよ気温も湿度もあがり お米の保管に不向きな季節がやってきました。この時期のお米は 収穫より半年が過ぎ、食味の低下がすすむ季節です。こんな時こそ お米の保管に少し気を付けて 美味しくご飯を食べてください。まず 美味しくご飯を食べるための保存…

かに

かにが来て2日目!どうやら カニはパンを食べるようです。そして 地域コミュニティにとても役立っています。

かに

我が家のカニが来ました! 男の子がいるせいか、よく生き物がやってくる。一昨年は 生まれたてのすずめが来た。今回は 近所の魚屋さんからのプレゼントです。市場に行った時に気に入って仕入れてきたらしい。そのカニが パトスにやって来た。きっと 市場では…