2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々新米入荷です! 富山こしひかりに続き 福島県の食味特A地区の会津産ひとめぼれ! 炊き上がりは若干表面に水がうく! 賞味は新米とはいえ少し柔らかめで水分が多いのを感じるが、 甘みはしっかりある。 玄米の状態で少しアオが気になったが、精米後は気に…

9月下旬になっても30度以上の日が続くが 米屋は秋本番! 続々 新米が入荷される! 地元のお米に続いて入荷されたのが 富山県産こしひかり! 早速精米。 お米の味は精米時の香りで大体が想像できるが、とても新米らしく稲の香りがして今のところ今年一番のい…

休日

本日 日曜日でパトスはお休み! 午前中は 市民消火隊のポンプ操法の練習 午後より 日頃世話になっているパトス号の一年ぶりの洗車! 三男の手を借り サッパリ! 明日からキレイな車で配達だ!

休日

今日は日曜日でパトスはお休み! 市民消火隊活動!消防署でポンプ繰法の練習中!

山形の平田さん

先日Fさんのところで携帯からのブログアップを教わり、早速実践! 直接アップではないが山形県の農家さん、平田さんよりシャメを頂いた。 まるでサンプル写真みたいな光景だ。 近藤様お世話様です。 山形の田んぼも朝夕と日中の寒暖差で、随分色づいてきま…

朝のミーティング中

お米の配達

思えば遠くに来たもんだ!

フレーバーさんにて2

勉強中

フレーバーさんにて

只今 勉強中

昨日 念願だった看板の修理をお願いした。 メンテナンス不足で シートは捲れ、アクリルが割れたり剥がれたりしていた。 看板が汚いのはとても気になる。 知り合いのFさんの親友のNさんにお願いし、定休日に・・・ さすがプロだけに手際がよくきれいに修理…

先日 知り合いの酒屋さんから“珍しいお酒があるとすすめられた” “ほうらいせん吟” 私はお酒の味はまったく分からない。甘いのか、辛いのかもさだかではない! でも このお酒は美味しいらしい!試しに購入! お酒と言えば お刺身。 かつおの刺身も購入し夜を…

配達の時にこんな看板をみつけた! “おやじバンドメンバー募集” 私は楽器をやる訳でもないが、とても気に入った看板だった。 そう“おやじ”という言葉だ。 最近“おやじ”という言葉が他人事のように思えなくなった。