2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月用 米屋の無添加生切り餅 予約賜り中!

あっという間にもう12月! 一年は早いですね。当店の年末大イベントはお正月用お餅の製造販売です。四十年以上 年末にはお餅をつかして頂いてます。 お餅の味を左右するのが なんといっても もち米!お米と同様 もち米も品種によって食味が大きく変わります…

ギフト お引越し米 ご挨拶

大きな地図で見る

ギフト米 贈答用米 富山入善こしひかり

今週と来週の2週にわたりイベントに使われるギフト米のご注文を頂ました。商品は 富山県入善産こしひかり1kgをクラフト袋に入れ各週220袋!今年の富山こしひかりはとても評判が良く、その上 入善地区は富山県内でも評価がもっとも高い特A地区なのです。…

新米入荷 平成24年産 北海道ゆめぴりか 入荷致しました。

「すいません ゆめぴりかって何ですか?」の北海道産 ゆめぴりか入荷です。北海道産夢ぴりか2009年(平成21年)より販売開始!北海道の農業試験場で10年もの品種開発のために交配を続け、誕生したのが「ゆめぴりか」です。このゆめぴりかは 2009年に販売開始…

新米入荷 平成24年産 新潟県佐渡産こしひかり 入荷です!

新潟県佐渡産こしひかり入荷!当店の新潟こしひかりは佐渡産米のみ販売致してます。佐渡では 島を挙げて朱鷺との共存を進めています。よって 田んぼにも朱鷺のエサになるドジョウ、カエル、タニシなど増やすために 農薬の使用を制限されています。朱鷺のエサ…

平成24年産 吉良町花木さんの新米入荷!

毎年契約生産して頂いている花木さんのお米が入荷いたしました。花木さんの田んぼは西尾市吉良町の山あいにあり 恵まれた環境下で栽培されております。主に “こしひかり”と“あいちのかおり”を栽培してみえます。今回入荷したこしひかりを春先からの風景をア…

平成24年産 富山県産こしひかり 新米入荷!

新米入荷です!!お待ちかねの平成24年産 富山県産こしひかりの新米が入荷致しました。新米はやっぱりいいですね!つや、粘りもよく秋の食材ににぴったりです!今年は 収穫時期の雨で若干遅めの入荷です。今回入荷は富山県小矢部市産等級は 1等。見場、食味…

抱っこ米(だっこまい)

本日は 抱っこ米!今年の8月15日に生まれた女子の抱っこ米を作らせて頂きました。出生時の体重は 3,644gでもちろん お米の内容量も 3,644g! 大きな地図で見る

ギフト米 「親睦麻雀大会」

先日ご依頼頂いた 親睦麻雀大会準優勝の景品米!5kgをお米を包装させて頂きました。 大きな地図で見る

ギフト米 「敬老の日」の贈り物

昨年に続き、関東地方の方より 「敬老の日」の贈り物のご依頼を頂きました。新米2kgをギフト包装で 指定日にお届け!新米平成24年愛知県産あきたこまち2kg入り!このような定型の商品ではありませんが商品のご要望やご予算をご連絡頂ければ ご提案させて頂…

平成24年度産 新米福井県産華越前(はなえちぜん)入荷!

平成24年度産 新米福井県産華越前(はなえちぜん)入荷致しました。福井県内では一番早く獲れるお米が 華越前(はなえちぜん)です。福井県産華越前はふっくらとした丸みのあるお米で、特に色の白さと粒ぞろいが特徴です。 福井県の農業試験場で交配・育成し…

平成24年度 千葉県産ふさおとめ 新米入荷です!

新米千葉県産ふさおとめ入荷です!ふさおとめは千葉県が独自育成した早生品種で、千葉県で多く作付けされています。関東圏では最も早く収穫される品種としてとてもメジャーな品種。特徴としては ↓玄米をみても分かるように粒が大きめで見栄えがいいです。htt…

平成24年度 新米 愛知県産あきたこまち 初入荷!!

今年獲れたての新米が入荷です!平成24年産愛知県産あきたこまち。 愛知県で収穫される銘柄で あきたこまちがトップです。あきたこまちというと秋田県産を思い浮かべるでしょうが早稲品種として全国で栽培されています。この 愛知産あきたこまちは当店で毎年…

平成24年度 愛知県産新米

今年間もなく収穫される平成24年度産新米の田んぼを見てきました。今年は梅雨の時期に雨も多くて水不足の心配も無く、梅雨明け後も 順調な天候なので稲の生育も順調です。この時期に 穂を垂らしてかけてるのはおそらくこしひかり!愛知県産こしひかりです。…

米びつの掃除

居抜きのお店を買われたお客さんより 古い米びつを預かってきました。中古の米びつは 見た目はきれいでも 糠や残米等で虫の発生の原因になります。良く聞くのは 空にして乾いた布等で拭くと聞きます。でも、その米びつに虫がいたとしたらその程度では防虫に…

霧しなそば お中元セール開催中

7月31日までの期間限定ですが 霧しなそばのお中元セールを開催しております。 霧しなは 信州のなかでも有名な開田高原で作られたブランド! 金額も、食味も お中元に最適と思われます! 毎年、ご好評を頂いておりまして、昨年はアメリカよりご注文頂いたほど…

新型精米機導入

新型の店頭精米用精米機を追加導入しました。今回の精米機は 残留米が残らない最新型です。今までの機会はどうしても 残留米(精米時に機会内に残るお米)が残ってしまい前に精米したお米が少なからず混ざってしまう。そのような 意図しない混米を避けること…

お米の贈り物 (お米ギフト)

最近 贈答用でのお米のご注文をよく頂きます。用途は いろいろで、ゴルフや野球等のスポーツの賞品。お祝い事などのお返し。お引越しなどのお祝い。 特に最近多いのが ご出産時のお返し用のギフト!お祝いのお返しや お披露目用にご利用される事が多いです。…

芝生

芝生が少しずつ色づいてきた。今年は いつまでも寒かったので芝もスロースタート!毎年暖かくなって、ここでバーベキューをするのが何よりもの楽しみです。ご近所の方、心安くして頂いてる方々とのバーベキューは格別です。今年もそんな楽しい時を心待ちしな…

本日 おにぎり日

本日水曜日は 六万石ギャラリーにて うなぎおにぎりデー!一押しは一色産うなぎ使用の うなぎおにぎり!うなぎ高騰の最中 贅沢にうなぎおにぎりいかがでしょうか!?その他定番の シャケおにぎり、昆布おにぎり、梅干おにぎりの4種類。本日のご飯は 信州野沢温…

トマト

ご近所のMちゃんに トマトを頂きました!これがとてもきれいな カラフルトマト!カラフルだけじゃなく 形も色々。トマト大好きな私はさっそく食べてびっくり。小粒で濃厚な味!付け合わせにも良し!おつまみにも良し!とても美味しくよばれました\(^o^)/

事件?

今朝 近所に数台の名古屋ナンバーの車が現る!乗っていたのは 数人の私服男性とカメラを持った紺の制服の男性。私服男性の腕には“愛知県警”の黄色い腕章!近所のおじさんが聴きに言っても首を横に振って教えてくれない。昼過ぎまで何やらしていたようだ。事…

うなぎおにぎり

ご縁があって 毎週水曜日に西尾市六万石ギャラリーにてお米屋のおにぎりを販売させて頂いてます。具は 定番の“しゃけ”、“梅干”、“昆布”、そして “うなぎ”!一押しは うなぎおにぎり!天下の一色産うなぎを使用して 米屋オススメご飯で握ります。普通のおにぎ…

美味しいお寿司

中学1年の三男が 握ってくれました。名付けて“親子にぎり”手巻き寿司のネタで板前さんにチャレンジ!ちょっとバランスが悪いですが 大変美味しくよばれました。いつまで握ってくれるでしょうか(^_^)

テレビに出ることになっちゃいました!

なんと先日 東海テレビの「西川きよしのご縁です!」に出させて頂く事になりました。突然の話に 家族中大騒ぎ。父と妻は大盛り上がりで やる気マンマン!母と私は 人前で話すのが苦手でとてもブルー!準備が着々とすすみ 機材も運び込まれ ブルーなんて言いな…

銀聯 カード使えます!

キャッシュレスでより便利に!クレジットカードが使えます!国内信販会社のカードをはじめ 中国 銀聯 カードもご利用できます。 (銀聯カードは店内のみで、ネットでの使用はできません。)

山形減農薬米三兄弟入荷

山形県産の特別栽培米(減農薬米)三種類入荷しました。 片平 勝三さんの減農薬米山形はえぬき http://komegura-patos.com/?pid=12833557 伊藤 明廣さんの 減農薬米山形あきたこまち http://komegura-patos.com/?pid=38943285 坂野 孝さんの 減農薬米山形ひ…

特別栽培米 DAG乾燥 新潟県佐渡産こしひかり入荷しました。

http://komegura-patos.com/?pid=38737396ちょっと長い名称ですが、特別栽培米 DAG乾燥 新潟県佐渡産こしひかりが入荷しました。まず 特別栽培米は 農林水産省のガイドラインにより通常のお米より農薬の使用を制限して栽培されたお米です。次に DAG乾燥とは …

レセプション

先日 新規にオープンされるお客さまのレセプションにいってきました。せっかくのチャンスなので 家族そろってお邪魔しちゃいました。このお客さんは インド出身で 地元でも数件のお店を展開してみえる方です。スパイスの効いた本格インド料理!ビックリする…

平成24年 元旦

明けまして おめでとうございます。このたびの大震災により、被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。 一日も早い復旧を心よりお祈り致します。昨年は 店頭、インターネット共沢山のお客様にご愛顧頂き 誠にありがとうございました。 特に年末の米…