2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こめ蔵パトスはこめ屋だけど 強力粉のスーパーカメリヤを売っている。 このスーパーカメリヤは業務用の25kgを小袋に小分けしたもで 家庭用 ベーカリー用に販売をしている。 これが こめ屋なのに好評である。 妻の趣味より始まり 当初は友達への販売が 気がつ…

ササニシキ かつてコシヒカリとササニシキは東西横綱と言われるほどに人気を二分していた。 ササニシキはコシヒカリと対称的に粘りがすくない。さめてからの食味が落ちにくいのが特徴。 米屋としても業務用に提案しやすいお米だ。 だが、冷害 害虫に弱いとい…

シールを貼るだけで全国にお米を配達してくれる宅配便はすばらしいが、 さらにすばらしさを再発見した。 東海三県(一部を除く)で時間指定はできないが 朝 指定時間までに荷物を出荷すれば なんと その日のうちに届くらしい。先日 急ぎの注文があった。 お…

お米には 数多くの品種がある! ブランド米の昨今、ネーミングも販売量を左右するのは言うまでもない。 ブランド米の火付け役になったのが“こしひかり”である。 こしひかりは 新潟県農事試験場で農林22号と農林1号との交配で出来た“越南17号”と言うのが本来…

平成21年度産新米が入荷した! 南国宮崎より届いた。 ご覧のとおり米粒はきれい! 食味良好! 宮崎は前年より出来がいいです! 新米好きな方にはオススメです!

[決断]先日の吾妻塾(吾妻町発展会の勉強会)で「決断」を教わった。 意味 ・きっぱりと決めること ・意志ををはっきりと決定すること 決断のとき ・自信がないときは発想を変えよう! ・物事は、実は決断そのものよりその決断を成功させる努力こそ大事なので…