2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の配達

今 ゴルフ場に配達に来ています。 こんな暖かい日にゴルフは うらやましいですね!

ひとめぼれ 1991年にデビューしたひとめぼれ。 当時、ネーミングの良さとマスコミでよく取り上げられたことにより爆発的に人気がでた。 「コシヒカリをはるかに凌ぐ食味!」「幻のお米」とまで言われ仕入れが困難になるほどだったことを覚えている。 もとも…

玄米入荷

先日 大量の玄米が入荷された。もちろん 発注した玄米が届いただけだが野沢温泉村や山形の平田さんからの入荷では品数は少ないがロットが多いのと反対で 品数が多くロットは少ない。新潟県佐渡産こしひかり、新潟県佐渡産クラシックこしひかり、富山県入善農…

野沢温泉村ひとめぼれ

今朝は 先日のパトス会議で試食した炊き立ての野沢温泉村ひとめぼれに新鮮、EM自然農法たまごで“たまごかけごはん”!ひとめばれという銘柄は はもともと1991年に宮城県の農業試験場でデビュー!早期米と食味の良さで全国に広がりました。こめ蔵パトス入荷し…

お雑煮

今日にお昼はお雑煮。お雑煮はとても好きです。お雑煮を美味しくするにはもちが大切。だから もち米にこだわって 富山県の新大正餅を使う。新大正糯といってもち米にこだわるだけでなくもち米を水に漬ける時間、蒸す時間、搗く回数によっても味に差が出てく…

すし米

本日2月3日は節分で 恵方巻きを黙って西南西を向いて食べるらしい。関西の海苔組合が提案したもので歴史は無いようだがとても ブームになっていて経済効果抜群だ!お客さんで お寿司を扱っている店も盛況のようだ。パトスでも “すし職人さんと創ったすし米”…