2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日 乾麺メーカーの“はくばく”さんに試食会をして頂いた。 はくばくさんの試食会はいつも好評だ。 ゆでた麺をきざみねぎを入れたおつゆにつけて食べる! 熱い夏は さっぱりした麺もいい!お中元にもいい。 売れ筋はこの3種類かな・・・ http://komegura-pat…

米屋だがEM栽培トマトが追加入荷した。 このトマトと普通のトマトとの違いはトマトには無い!畑にある! 一定期間かけてEM菌で土壌を作り上げた畑で採れたトマトだ。 この商品はリピート率の高い商品だ。 数年前に初めてこのEM栽培トマトを口にした時…

中間報告 梅干を漬けて一週間がたった。 恐る恐るのぞいて見ると素晴しい出来だ! (しかし比較するものは無いし、この出来で良いのかは分からない) 梅に塩をまぶして出てきた水(梅酢というらしい)を飲んでみた。 当たり前だがしょっぱかった。 もう一週…

珍しい物が入荷した。 “新潟クラシックこしひかり”だ。 しかし、本当のところ“クラシックこしひかり”か“こしひかりクラシック”かは分からない。 新潟県のこしひかりは平成17年より従来のこしひかりに代わり、より病気に強い“こしひかりBL”という品種を栽培…

パトス号自転車バージョンが登場した! このパトス号の主な仕事は、ご近所のお客様へのお米の配達! 環境に対する配慮、店主体力の維持! しかし、最大積載30kgと大口注文への対応が出来ない。 又、雨、寒さにも弱い!問題点が数多くある。 この夏、秋と活…

日曜に親戚とイチゴ狩りに行って標識を見つけた! なんと西尾市となりの吉良町は狩猟をしても良いようだ。 そんなに山間でもないのに結構標識を見かける。 皆さん銃弾にはきをつけましょう〜! さて、最近のイチゴは水耕栽培で目の位置に苗がきて身が下に垂…

生まれて初めて梅干を漬けた! お客さんの八百屋さんで“紀州・南高梅2L”2kg(少し弱気)購入。 ] これが、とても甘いいい香りがする。 まずは梅のヘタを取り除ききれいに洗う。 水をきる。 焼酎等で消毒をした袋に梅と塩を適量いれ塩をまんべんなく梅に…

抱っこ米(誕生祝い等のおかえしに使うお米で誕生体重と同量にする場合が多い)の試し印刷をした。 今回は、直接米袋への印刷を試みた。 結果、文字などの黒インクは問題ないのだが写真の様な複数の色の混ざる場合に滲みが出てしまう。 次回は 顔料インク又…

抱っこ米vol.2

野沢温泉村より到着!

今朝5時に北信州野沢温泉村より こしひかり ひとめぼれ あきたこまち ミルキークィーンが到着した。 この野沢温泉村米は契約販売商品で愛知県では当店しか販売していない。 ここの商品の特徴は、なんと言っても大自然で育ったお米につきる。高級米で有名な魚…