2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[新潟佐渡こしひかり] 先日ゴルフ場の方よりコンペの景品の注文を頂き本日納品をした。 今回は一日貸切の300名近いコンペだ。 景品のお米は順位により値段が変わるので、質を変えるのではなく量を替える。 景品のお米は特別指定が無ければ新潟県佐渡産こしひ…

お客さんから抱っこ米の注文があった。 抱っこ米とは赤ちゃんの誕生祝い、お返し用のお米のギフトだ。 赤ちゃんの生まれた体重と同じ重さのお米を包装しお届けするのが一般だ。 今回は、表紙の写真、メッセージのパターンを追加予定。 後日、直接オリジナル…

抱っこ米

ついに完成だ。 念願のバーベキューテーブルが出来た。 製作日数:足掛け2ヶ月 製作費用:買った方が安いかも? 製作者 :私と三男 ちゃんとコンロの所に蓋もできる。 ちょっと揺れて不安定だが、そこも愛嬌だ! 今年は バーベキューだ!

BBQテーブル

お米の宅配便

宅配便はすばらしい! シールを貼るだけで日本中配達してくれる。 夕方までに出せば、一部を除いた全国に翌日に届く。 日本の輸送システムに感謝しつつ、 「お米さん、いってらっしゃ〜い!」 「おいしく 食べて頂くんだよ〜!」 ってパトスのお米は長野県に…

宅配便はすばらしい! シールを貼るだけで日本中配達してくれる。 夕方までに出せば、一部を除いた全国に翌日に届く。 日本の輸送システムに感謝しつつ、 「お米さん、いってらっしゃ〜い!」 「おいしく 食べて頂くんだよ〜!」 ってパトスのお米は長野県に…

昨日、岡崎市のスポーツ施設に配達に行った時のこと! 岡崎市といえば、人口37万の政令指定都市、 世界のトヨタ自動車の豊田市の隣町! 決して田舎ではない! その岡崎市のお客さんに納品後の帰り道、 カーブを曲がった先に見えたのは さる、サル、猿 僕も結…

お米の配達

田植え

ゴールデンウィーク明けに田植えが始まる。 年々早くなる様な気がするが、台風前に収穫を考えるとしかたあるまい。 稲の穂が垂れる頃の台風は農家に大きな損害を与える。 そして 田植えと対照的なのがお茶摘みだ。 西尾市の中学生はお茶摘みの勤労体験をする…

田植えとお茶摘み

七部搗き精米

今日、某施設への納品用の七部搗きの精米をした。 現在パトスのお客様は、8割が店頭精米でその中の5割位が白米以外の精米です。 玄米、三部、五部、七部、八部搗き、白精米と指定が出来る。 その白精米以外で、やはり七部搗きが一番多いような気もする。 玄…

こめ蔵 特

今日 バイト君に「こめ蔵 特」を張り込み(玄米を精米機前の玄米タンクに入れること)をしてもらった。最近では、玄米のチェックはするが力仕事はバイト君がしてくれてとても助かる! ところで、「こめ蔵 特」と商品はもともと「業務用 特」であった。業務店…

国産雑穀

今朝 雑穀入りご飯を炊いた。 キャッチ(ケーブルテレビ)の視聴者プレゼントの商品だ。 店では国産と一般(輸入品いり)の二種類を販売してて値段も国産が倍近くする。 しかし、国産の方がよく売れる。 食べてみても国産のほうが粘り、食味共優れている。 …

はじめまして

本日よりWeblogはじめます!