2009-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

年末のお餅つき終了です! おもちつき終了と同時に年内の営業も終了です。 今年も沢山のご注文を頂き 感謝です。 毎年思いますが 同じ事を続けれる事は とても嬉しい! 継続はとても難しいです。 このような先の見えない時代に仕事がある。 餅つきを終えて …

明けましておめでとうござい!

お鏡もち

5升のお正月用お鏡もちです! なかなか一般家庭では購入されにくいサイズです。 やはりこのお鏡餅も ご近所のゴルフ場様のご予約商品で毎年恒例になっています。 お正月にゴルフに行かれたら お鏡餅にも目をやってくださいね。 追伸:一度は 自宅に供えてみ…

おもち

お正月用もちつきが始まりました。 米屋がもち米(富山県産新大正糯)にこだわったおもちです。 今年は ネットを通じて日本中からご予約を頂きました。 ご予約を頂いたお客様に喜んでいただけるよう丁寧に作業中です。

パトス号

これといった意味はないけど 何となくきりが良かったので・・・・・・

はつしも お米の品種

はつしも 初霜 ハツシモ は初霜の降る頃に稔る、晩生の名にちなんで付けられてお米の銘柄です。 9割以上が岐阜県で栽培されていて、愛知で少しあるが他の地域では耳なじみのないお米だ。 岐阜県出身の方はとてもなじみのあるお米です。 このはつしもの一番の…

先日 うどんや“こなや”さんの名古屋店がオープンされた “こなや”さんは安城市に続き2件目の出店です。 こなやさんのお米は パトスの野沢温泉村こしひかりを使って頂いている。 野沢温泉村こしひかりは中部地区ではパトスのみ取り扱い商品で、昨年 同じ野沢…

温泉たまごの作り方を教わった!70℃で7分! 早速 作ってみる。食材はもちろん自然農法EMたまご赤玉。 EMについてはhttp://komegura-patos.com/?mode=f1 EM自然農法たまごについてはhttp://komegura-patos.com/?pid=12360629 ゆでる時間は7分! 今回の為に購…

先日、グリルれんが亭さんがテレビ番組に取り上げれ とても盛況の際に伺ったことですが、 「皆さんのおかげでテレビ放映後とても忙しいです。今 忙しい時こそ商品を丁寧に作りたいと思います」と言われた。 確かに 忙しいと仕事が乱雑になったり 粗相がある…

新大正糯米100%使用 生切り餅 

月に一度 米屋がお餅をつきます。 新米高級もち米を使用したお餅です。 毎月15日までご予約受付で、お渡しは20日か21日です。 是非 ご賞味下さい。 少量(40個未満)ご希望の方は 1個 65円にて販売いたします。 メール info@komegura-patos.com または電話 0…

新大正糯(しんたいしょうもち)・もち米

新米富山県産新大正糯玄米入荷です。 この新大正糯というもち米は “もちの大様”と言われるほどの最高級品種のもち米です。 富山県の気候、風土が育て 切り餅は煮ても崩れることなく、おこわ等にも適している。 一般的に和菓子に使われることが多いらしい。 …

グルメ

今夜、福祉の店でコビルアックをよばれた!

日曜日

本日 西尾小防災フェスタのお手伝い! 毛布と竹の棒で簡易タンカー作りの担当。 体育館反対側では三角巾の使い方講習です。

お客様にご理解、ご協力を頂いてます。 お米を宅配便で配送する際に玄米が入っていた紙袋を再利用させて頂いてます。 出来る限り お米が野沢温泉村こしひかりなら紙袋もその野沢温泉村こしひかり の玄米の入っていた袋で配送致します。 新潟県魚沼産こしひか…

本日 18周年感謝祭最終日。 ご来店のお客さんにおしるこサービスです。 北海道産の平成21年産特選小豆雅を煮込んだおしるこを食べに来てください。 北海道産 特選小豆 “雅”好評販売中

EM栽培とまと 完売です! 次回 来週入荷予定。

[ おかげさまで開店18周年! 本日 “山形近藤昭三さんのはえぬき”“新潟上越産クラッシックこしひかり”のおにぎり試食会開催です。

地域イベント

小学校の総合防災フェスタで使う簡易炊飯器を作った。 なかなか上手に作れず3セットも作ってしまった。 下のアルミ缶はかまど。上部を取り除き空気窓を六ヶ所、 温度調整と思われる穴を上部に一周。 燃料は 牛乳パックの細切りか使用済み割り箸を使用。 上…

EM栽培トマト入荷につき 販売を再開します。 Lサイズ3個 380円(税込み)

今日!

またひとつ 年をとりました。

昨日 富山県入善町産農薬節玄米こしひかりが入荷した。 この入善こしひかりは毎年販売していて、パトスのお客さんには馴染みのある商品だ。 おなじみの富山県下新川入善町。この入善産のこしひかりは富山県の特A産地です。 数年前 入善町に行ったことがある…

日曜日

町内の防災フェスタです。 私の担当はモクモクハウス! 煙に怖さを再確認。 火の元を再確認しましょう〜

山形米直送計画進行中! いよいよ来週 山形よりはえぬきが届く。 一般栽培米と特別栽培米の二種類だ。 一般栽培米生産者の 近野さんとお孫さん 特別栽培米生産者の 鈴木さんです。このお二人の作ったお米を販売致します。≪はえぬきの特徴≫ (品種的特徴)・…

ギフト

秋本番! 新米の秋! スポーツの秋! 50名のゴルフコンペ景品の注文を頂、納品完了です! 携帯からの送信で画像が横になっちゃった〜!

待望の新米 新潟上越クラッシックこしひかり 入荷! 昨年度よりの取り扱い銘柄です。 農協系は“こしひかりBL”なので民間より仕入です。 珍しい商品です。

続々新米入荷! 今日早朝、信州野沢温泉村より 3種類の玄米が到着した。 野沢温泉村特Aこしひかり 低アミローズでもち米に近い、野沢温泉村ミルキークィーン 同じく野沢温泉村もちひかり(もち米)、が入荷!いずれも 野沢温泉村の高橋さんの作品だ。 野沢温…

山形の平田さんより契約生産者の孫さんの写真と近況メールが届いた! 近藤様こちらに近況の写真をお送りします。 契約生産者の孫さんで、17歳の高校3年生です。今秋、稲刈りデビューしました。 野球少年です(つなぎは嫌で、野球の練習着で稲刈りみたいで…

続々新米入荷です! 富山こしひかりに続き 福島県の食味特A地区の会津産ひとめぼれ! 炊き上がりは若干表面に水がうく! 賞味は新米とはいえ少し柔らかめで水分が多いのを感じるが、 甘みはしっかりある。 玄米の状態で少しアオが気になったが、精米後は気に…

9月下旬になっても30度以上の日が続くが 米屋は秋本番! 続々 新米が入荷される! 地元のお米に続いて入荷されたのが 富山県産こしひかり! 早速精米。 お米の味は精米時の香りで大体が想像できるが、とても新米らしく稲の香りがして今のところ今年一番のい…

休日

本日 日曜日でパトスはお休み! 午前中は 市民消火隊のポンプ操法の練習 午後より 日頃世話になっているパトス号の一年ぶりの洗車! 三男の手を借り サッパリ! 明日からキレイな車で配達だ!