2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 月末です!

ひとつき っていうのは早いもので・・・この前 お正月だったのにもう月末で・・もう本日 月末です!月末といえば請求書。一ヶ月お買い上げ頂いた明細を書き出すのは大変な作業だ。しかし 今はパソコンがあるパソコンは融通こそきかないが正確に作業を実行す…

美味しいご飯の炊き方教室

本日 街のふれあい教室美味しいご飯の炊き方教室 in パトス の開催日です。 小さなお子さんを連れたご家族から農家の方まで計9名での開催です。まず 自己紹介から始まり稲から精白米までの変化、お米に含まれる栄養価の説明。玄米を 分搗き(7分搗き)と白米…

吾妻塾

昨夜は今年最初の吾妻塾でした。吾妻塾とは吾妻町発展会(商店会)の月に一度の会合です。終わった販促イベントの反省点や今後の予定を話し合う会です。商店街の会合は仕事を終えてからなので20時30分開始がいつも。昨夜もいろんな議題で熱く語り合った結果1…

すし米

すし米はお寿司やさんの職人さんとの話合いで来たすし専用米です。 一般的なご飯では 粘りがとても好まれるが寿司米ではちょっと違う。 粘りが強いとダマになり握ったり 伸ばしたりしずらくなる。 米粒と米粒をつなぐ程度の粘りであって それ以上は必要ない…

つや姫

年末に入荷した金賞米のひとつが“山形のつや姫”です。このつや姫は 山形県が10年の以上のかけて開発、農家への栽培技術導等を行い平成22年にデビュー予定の新品種のお米です。今回のつや姫は 妻の食味鑑定士友達でもあり 山形米の仕入先でもある平田さんに無…

“雑穀ご飯の炊き方教室”

本日水曜日は週に一度のパトスミーティングの日です。主だったスタッフと昼食をとりながらミーティングをします。本日の議題は1月31日に行われる“雑穀ご飯の炊き方教室”の進行について!おかげさまで 当日の定員はうまったのですが 当方の準備が今から・・・…

金賞受賞米 野沢温泉村こしひかり 極献上

昨年末に 2種類の金賞受賞米が入荷しました。そのひとつが当店の契約農産組合高橋さんが栽培した野沢温泉村こしひかり“極献上”です。金賞米とは 年に一度開催される米・食味分析鑑定コンクールで食味鑑定士30名が投票して決められる、お米のコンテストで最高…