2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月用 生切りもち

お正月用お餅搗きが始まりました。今年は 長野野沢温泉村産 高級もち米“もちひかり”を100%使用!しかも 機械ですが 杵づき!もち米100%のもちなので 焼いても煮てもとても美味いおもちです。だけど もち米だけなので 硬くなるし、暖かい所で保管するとカビ…

新潟県魚沼十日町こしひかり入荷!

魚沼こしひかりが大量に入荷です!全て1等米!今年は猛暑のせいで 全般的にお米の出来が悪いなか 全て1等米! そして 新潟県の魚沼郡の中でも上位につける産地 “十日町産”です。 その上 収穫後の玄米乾燥は機会で乾燥させるのが主流な時代に昔ながらの 常温…

三分づきと白米のブレンドごはん

昨夜のご飯は ブレンド米!ほとんど玄米に近い “三分づき米”と通常精米の“白米”半々のブレンド米!お米の栄養が豊富にある胚芽部分を残す精米 “分づき精米”をご注文頂くお客様で玄米や玄米に近い三分づき程度で購入される方が 「白米と混ぜて炊きます」と言…

五分づき 分搗きご飯 

昨夜は 新潟こしひかりの五分づきごはんでした。搗きあがりをみると結構 玄米に近く色が気になりますが炊飯後は あまり気にならない程度の色です。口当たりは 若干胚芽の部分の感触が口に残りますがご飯粒に粘りがあり 噛めば噛むほど味が出てくる感じ! 意…

七分づき

今日 老人施設用の七分づき米を精米しました。七分づき米とは 玄米を0、白米を10とした精米加減のうちで玄米を7割ほど白米に近く精米した状態にしたお米です。これが 5分づき米なら 玄米と白米の中間位の精米加減で数字が大きくなるにつれて白米に近くなりま…