美味しいご飯の炊き方教室


本日 街のふれあい教室

美味しいご飯の炊き方教室 in パトス の開催日です。

小さなお子さんを連れたご家族から農家の方まで計9名での開催です。

まず 自己紹介から始まり

稲から精白米までの変化、

お米に含まれる栄養価の説明。

玄米を 分搗き(7分搗き)と白米に精米して搗き比べ!

お米を正しく計ることは美味しいご飯を炊く第一歩です!

正しいお米の計量方法!

お米の研ぎ方の実践!

とても簡単そうで実は奥が深いんです。

実際に参加して頂いた皆さんにも実践して頂きました。

今日のご飯は 国内産十六穀を使った雑穀ごはんのおにぎりです。

本日は参加された皆さんのご協力でスムーズに終了致しました。

「誠に有難うございました」

この美味しいご飯の炊き方教室の開催において大変不慣れで

お客様にどの程度お伝えできたか分かりませんが、

開催した当店には再確認になりとても勉強になりました。

今後 ご質問等ございましたら ご連絡頂ければ出来るかぎりで

ご返答させて頂きます。

【主な質問】
お米は計量は正しく計る必要がありますか?

家庭用精米機でお米が白くならないのはなぜ?

浸水時間や水の量はどうしたらいいですか?

家族が食べる時間が違う場合はどうしたらいいですか?

夏場にかし米の水が傷まないか?

炊き上がり後になぜ混ぜる必要があるか?

玄米や分搗き米のかし方と水のりょうは?

玄米の保管方法は

など・・・・・




 




精米したての新鮮なお米をお届けするホームページです。